2011年9月5日月曜日

mayo のつぶやき  壁紙のはなし

こんにちは。mayoです▲▽

今日は、ちょっと思いついたつぶやきのような はなし。


その昔、アルバイトをいろいろ探していたときに
「シルクスクリーンで 壁紙のサンプルを刷る仕事」というのを見つけて、

私としたら、持ってる技術も活かせる上に、さらなる技術を習得できちゃうかも しれない

それは、それは魅力的な仕事で、さっそく履歴書を書いて応募。


後日、社長との面接。


あとから、知ったのですが、そこは結構有名な壁紙の会社だったよう。

面接会場だった 事務所に向かう。

結果としては、社長と2時間弱しゃべったあげく 落ちたんやけど、(笑)
社長との話が すごくおもしろかったので。

今日はそれについてのはなし。


事務所にあった壁紙のサンプルには、一般的な家やお店では見たこと無いような

ステキすぎる壁紙がたくさんありました。紙自体も こんなんあるんやなあ と思うようなやつもたくさん。



私が、驚きながらサンプルを熱心に見てたら、社長が
「日本では全然売れないねん。」と。 

「日本の住宅は、とりあえず壁は白。新しいマンションが
建っても、全室白。 無難やねん。」  て。


確かに。最近おしゃれな店とか飲食店とかホテルとかは、壁紙もいろいろあるけど、

家の壁紙は白っぽい。私の家も白。


「マンションでも、壁紙の色やデザインも住む人が最初から選べたら楽しいのに!!日本では、壁紙にそこまでかけるなんてことする人が少ないからなあ。。」

確かに。賃貸のマンションでも壁紙も気軽に選べたら、たのしい。

昔モヨが間借りしてたロンドンの家も、確か壁紙が、すごくかわいかった。
というか、部屋の家具とも壁にかかってるいろんな写真や絵とも すごい合ってた。


文化の違いやと言ってしまえば、それまでやけど、

壁紙も気軽に変えられたらいいのにー と思っちゃう。
絶対楽しくなるはず。

なんかもっとうまく活かせる気がする。

なんだろう。障子張り替えるくらいの気持ちで壁紙張り替えられたらいいのに。


ロンドンの壁紙の会社。見てるだけでわくわくしちゃうー。



そして私は、いつの日か壁紙のデザインをしたい と最近 本気で思ってる。


mayo






 











0 件のコメント:

コメントを投稿